POST
日々思ったこと 感じたこと 趣味のことなど 気の向くままに・・・・

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0  GX8

  03, 2016 05:20
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 このレンズに関してはもう3回も売り買いしています(笑)

P1010978.jpg

Comment 4

portrait  

お久しぶりです。GX8買ったんですね!一眼レフに慣れている人はその大きさは気にならないでしょうね。オリンパスとは絵作りが大分違うと思うのですが、そこらへんは気にならないですか?

6Dを売ったのはびっくりしたのですが、Canonのレンズは売ったんですか?

Edit | Reply | 
harucrazy  

Re:

portrait 様

お久しぶりです。6Dはほんと素晴らしいカメラでしたが やはりマイクロフォサーズの身軽な撮影スタイルで暫く
やっていこうかと 思い切ってcanonnのシステムを手放してしまいました。
最近ではスナップとかも多くなり できるだけ軽く・・だけど画質もそこそこ良いのがマイクロフォサーズだと思います。
もちろんマイクロフォサーズセンサーには限界があり 高感度画質に関してはまだまだと感じてますが
それでも昼間撮る分にはボケ以外 大きな差が感じられないように思います。

ちなみに私の印象だとシャープで解像感が高いのがオリンパスで AFのレスポンスが良く 柔らかい描写がパナ
暫くはこの2台でいろいろ撮影できればと思います。

そしてできればフルサイズはα7シリーズで高感度撮影をしたいところですが
予算次第ですね、

いずれにしても小型のミラーレス中心になるかと思います。

Edit | Reply | 
portrait  

いつもながら思いっきりがいいですね!マイクロフォーサーズ使いとしてはちょっとうれしいですが。確かに高感度は苦手ですね。ISO200でもノイズがのっているように感じますし、そこから上がるとなおさらですね。

パナは上品な絵作りでアンダー気味の絵などは雰囲気があるのですが、オリの解像感と派手な色に慣れてしまうと少し地味に見えてしまうので、ちょっと使うのが躊躇してしまいます。

またいろんな写真楽しみにしています。

Edit | Reply | 
harucrazy  

portrait 様

コメントありがとうございます。

本当はフルサイズ一台残しておけば良いのですが ここ最近のマイクロフォサーズ
のレンズの豊富さとか性能などを考えると とくにフルサイズに拘らなくても
いいかなぁ。。と考えた次第です。

確かにどちらかと言うとパナはWBなんかも安定していて どちらかと言うと
万民受けする絵作りかもしれませんね。
一方 オリの場合は おっしゃる通りレンズ次第ではエッジの効いた
抜けの良いシャープな解像感が魅力ですね。
色も派手目ではありますが ここ最近のオリンパスの色はよりナチュラルに
なった感じもします。

いずれにせよ ここ最近のマイクロフォサーズは魅力的ですね。

Edit | Reply | 

What's new?