POST
日々思ったこと 感じたこと 趣味のことなど 気の向くままに・・・・

OLYMPUS OM-D E-M1Mk2 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  29, 2017 08:33
以前使ってたEos7Dよりも高感度に強く、動体に強いのは間違いないです。
マイクロフォサーズ恐るべし・・・

P4230160.jpg

F4通しなので 理論上フルサイズ換算でF8の被写体深度になり写りはよくてもこればかりは
どうしょうもなく 背景の人物が目立ってしまいます。
しかしマイクロフォサーズには豊富なレンズがあるので F1.8以下のレンズを使ったり
望遠効果を上手く使うことで ある程度解決できますので ボケは大きな問題だではなく

それよりも気になるのは 個人的には高感度ですね。

Comment 2

通りすがり  

焦点距離は二倍になりますが絞りは二倍にはならないですよ。

Edit | Reply | 
harucrazy  

 ご指摘ありがとうございました

通りすがり様

ご指摘ありがとうございました
当方の勉強不足のようです。

F値換算もいろいろな説があるようですね
やはり自分の目で判断して レンズを選んで行けたらと思っております。

Edit | Reply | 

What's new?